« 出し惜しみはしない | トップページ | カフェでピアノ演奏 ②♪ 〜自分の主張は貫いた方が良い〜 »

カフェでピアノ演奏しました♪

数年前の話になりますが、カフェでピアノ演奏のお仕事をさせて頂きました。
ある日、ランチを食べに行ってみたら、とっても素敵な空間と 素敵なピアノがおいてあったので、会計の際に 「演奏される方とか いらっしゃるのですか…?」と聞いてみたのです。

そしたら…「ピアノを弾かれるのですか?」と逆に聞かれて、色々と話していたら トントン拍子で話が進み、なんと…クリスマス・ディナーで演奏することになりました♪
取り急ぎ、演奏音源を送ると、即OKということに!

初めてのことで、ワクワクしながら 準備し、演奏時間は 30分が 2回ということで、色々とプログラムを考えました。

後日、「実際に ピアノを弾いてみた方が良いですよね?」とオーナーさんから 御連絡頂き、ルンルン気分で カフェに向かい 弾かせて頂きました。
思った以上に素敵な響きで、すごく気持ちの良い空間だな…と思いました♪♪♪
「Boston」というピアノです♪

ショパンのノクターンなど 弾いたら、「こんな曲も弾けるかしら?」とオーナーさんに、ものすご〜〜〜く難しい曲の楽譜を渡されました。
弾いたこともなく、ピアノ科の方でも 苦労するかな…?と思われる難しい曲だったので、とても…とても焦りました〜〜〜!!!
一応、楽譜をお借りしてみたものの、やはり難しい…。
あと1ヶ月ちょっとしかないのに、これは危険過ぎる…!!と思い、その曲は弾かないことにしました。
が…、その曲をリクエストするということは、オーナーさんも かなりピアノを弾けるということ、そして…それなりのレベルを提供しないといけないのかな…と、焦りまくり、クリスマスソングも、やたらと難しいアレンジの楽譜を探しまくりました〜〜〜!!!
ピアノ教室でも楽譜を借りまくって、コピーしまくって…
コンビニのコピー機でコピーしながら 眠りそうになるほど、コピーしました…。
で…、最終的に 決めたのは、前半8〜10曲、後半7〜8曲。

前半は、オーナーさんに言われて、映画音楽や クリスマスソングの アレンジversionなどを弾くことになりました。自分としては 映画音楽などの方が弾き慣れているので、クラシックと混ぜながら…というプログラムにしたかったのですが、言えませんでした〜。
前半は、「戦メリ」も入れましたし、「もみの木」は かなり凝ったアレンジのものにし、更に自分でアレンジを加えて 華やかに聞こえるように工夫しました。
で…、第二部のクラシック…。
こちらの練習が大変でした…。
何しろ… 音大を卒業してから ソロで弾く機会はなかったですし、ここのところ ピアノ教室での先生による連弾ピアノ発表もなく、ものすごく練習する機会…というのが減っていたので…。
更に、オーナーさんが それなりに弾ける方だな…と思い、予定を変更して、ショパンのノクターン Op.48-1 (全音のノクターン集でいうと、13番)を弾くことにしたのです。
それが…久しぶりなので、弾き終わると、どっと疲れが出る曲で…
とはいえ、お気に入りの曲でもあったので、必死に練習しました〜〜〜!!!

クラシックを久しぶりに真剣に複数曲 練習して思ったこと…
それは…、「やっぱり クラシック曲ってすごい!!!」
ということでした。
何というか…弾けば弾くほど、作曲家の真剣な思いが伝わってくるのです。
寒い季節なので、夜は すぐに眠りたくなりますが、ピアノにヘッドフォンをつけて、夜中も練習を続けました〜。
絶対に風邪もひいてはいけないな!と思い、暖房もガンガンつけて 練習しました〜。

そして、当日♪
ドキドキしながら向かい、到着後 ドレスに着替えて 控え室で夕食を頂きました。
カフェの方々が 夕食を御用意下さるのですが、演奏前に頂くことにしたのです。
本当は…演奏後が良いな…と思い、そうすることも可能でしたが、片付けなど大変なのでは…?と思い、演奏前に出して頂くことにしました。演奏前は 緊張で そんなに食べたくないと思いつつも…やはり とっても美味しかったです♪♪♪
演奏は、3日間ありましたが、全て違うメニューでした〜♪♪♪

いよいよ クリスマス・ディナーが始まり、30分ほど経った頃、階段を降りて サッとサロンに入り、弾き始めました。
お客さんを見ることなく、ピアノだけを見つめて、できるだけ…練習通りに弾けば…と思いながら自分の世界だけに 集中して 弾くように努めました。
100%の力は出せませんでしたが、病院内学級で出会ったお子さんや保護者のこと、などなど…、色々な人を思い浮かべながら、逃げたくなる思いをおさえ…、緊張をおさえ…何とか弾き続けました。

演奏が終わり 何も言わずに、スっと控え室へ向かうと…、オーナーさんが 駆け寄ってきて
「とても良かったわ〜!!泣いている方もいらしたのよ!」と 興奮気味に教えて下さいました。

チョコっと ミスがありましたが、それを聞いて…「わぁ〜!!!」と思い、とてもとても 嬉しかったです♪♪♪♪♪
が…第二部の演奏前に、急遽 私の挨拶を入れることとなり…、そこから 緊張と失敗の連続となりました〜〜〜。
落ち込みまくった この続きは、また…改めて書きます……。

|

« 出し惜しみはしない | トップページ | カフェでピアノ演奏 ②♪ 〜自分の主張は貫いた方が良い〜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/68206912

この記事へのトラックバック一覧です: カフェでピアノ演奏しました♪:

« 出し惜しみはしない | トップページ | カフェでピアノ演奏 ②♪ 〜自分の主張は貫いた方が良い〜 »