« カフェでピアノ演奏 ②♪ 〜自分の主張は貫いた方が良い〜 | トップページ | 練習するほど…テンポがゆっくりに♪ 〜学習発表会に向けて〜 »

カフェでピアノ演奏 ③♪

またしても、前回の記事の続きです。
カフェのクリスマスディナーで演奏することになり、3日目突入!
いよいよ最終日です!!

この日は、午前中に病院内学級での仕事がありました。
そのため…初日や2日目のように、自宅で練習することができませんでした。
これは…ちょっと不安。

でも…病院内学級で 高校生の授業をして、一緒に歌っていたら…、何だか…とっても温かい気持ちになり、子ども達は これだけ辛い中 がんばってるのだから、演奏する機会を頂いて ヘコタレていてはダメだな!!!と強く思い、授業後 すぐにカフェへ向かいました。
子ども達からもらうパワーって、やはり 何にも代え難いものです♪♪♪

バスで行ける距離で ドレスは置きっ放しにさせて頂いているので、楽な格好で向かいました。

到着すると、すぐに練習〜!!!
ひと通り 弾いたら、時間になってしまいましたが、後で 考えると この日が一番 伸びやかに弾けて、体力も残っていました。
そのおかげで、最後の曲も 完璧ではないものの、まぁまぁ…という感じで弾くことができ、やはり…この2日間、練習し過ぎだったことを痛感〜〜〜!!!
今更 気づいても…という感じですが…。
こういうことは、身にしみて感じないと、なかなか…実感できない自分に対して またしても反省…。

よく考えてみると、クラシックをあれだけ弾いたら、疲れるのは 私の場合…当たり前なのです…。
これまで 映画音楽などを長時間弾いたことはありましたが、クラシックを数曲 弾いた時の 体力の消耗度とは大きく違うので…。

音大在学中、ピアノの門下生同士で、ショパンのノクターンや ワルツの全曲を 一人 2曲ずつ担当して、おさらい会をしたこともありましたが、その時も 2曲…。
音大受験の時も、入学後の学年末にある 副科試験でも、いつも2曲でした〜!
ということは…、数多くのクラシック曲を しかも それなりに疲れる難易度の曲を 一気に人前で弾いたことはなかったのです〜!!!
そのことを すっかり忘れて、練習すれば大丈夫!と思い込んでいたのが大間違いでした〜!!!

ですので、一番初めに、クラシック曲と クリスマスソングや映画音楽などを混ぜて 、前半も後半も演奏したいな…と 自ら考えたのは正解だったのです〜。
プログラムの組み方は、とても大切…と聞いたことがありましたが、確かに…と実感。
終わってから、そのことに気がつき、やはり…自分の力をよく知った上で、自分の主張を貫き通すことの大切さを ものすごく…感じました。
オーナーさんの御提案で、後半 全てクラシック曲にしたので。
結局のところ、自分のことを よくわかっている方々が、本番でも 良いものを発揮されているのかな…と思ったり…?

クラシック曲の練習開始時は、難曲は 久しぶりで 大変〜!!!と思い、これからは 毎日のように 練習を続けよう!!と思ったものの…
やはり、そうした機会がないと なかなか、その時のような練習には戻れず…、またしても反省…。

人前で弾く機会を作らないと 練習しない!!と危機感を感じ、カフェでの仕事を引き受けたのですが…。
でも、音楽を教えるにしても、音楽療法に関わるにしても、音楽的な テクニックは、常に磨いていないと いけないな…と以前から思っていたので、もっと自分に厳しく、更に…努力していていかないと!!と思っています。

最終日の演奏は…というと、アンコールで 一番 得意な曲を披露。
難曲も それなりに 弾き、これで 今日は 大きな問題なく終わることができるかな…と思い、最後の辺りで ちょっと感情込め過ぎな感じで弾き始めたら、大事なところで…一音 外しました〜〜〜!!!
いろんな音が鳴っているので、お客様は わからなかったかもしれませんが…?、オーナーさんが チラリとらこちらをみていて…
落ち込みました〜〜。
でも、まぁまぁの出来で、何とか…終えることができました。
が…、やっぱり 最後の最後まで、自信のある曲も 気を抜いてはいけない…というのを…身にしみて感じました〜。

3日間、演奏をしてみて思ったのは…
プロの方々は、相当 体力があるのだろうな…ということ。
もちろん、私などとは 全然レベルが違うため、消耗度も違うのは歴然とはしていますが、それにしても…、どんなところであっても お客様を前にしたら、それなりに 体力を消耗すると思うので…。
色々と勉強になりました!

演奏の仕事を終えた当時は、カフェでの演奏について blogに書く気には 到底なれませんでしたが、数年経って ようやく書く気になりました。
人間が回復するには、時間の経過というのも 大切なのだな…と改めて実感する 今日この頃。
明日からも、更にがんばっていきたいな…と思います♪

|

« カフェでピアノ演奏 ②♪ 〜自分の主張は貫いた方が良い〜 | トップページ | 練習するほど…テンポがゆっくりに♪ 〜学習発表会に向けて〜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/68209832

この記事へのトラックバック一覧です: カフェでピアノ演奏 ③♪ :

« カフェでピアノ演奏 ②♪ 〜自分の主張は貫いた方が良い〜 | トップページ | 練習するほど…テンポがゆっくりに♪ 〜学習発表会に向けて〜 »