« カフェでピアノ演奏しました♪ | トップページ | カフェでピアノ演奏 ③♪ »

カフェでピアノ演奏 ②♪ 〜自分の主張は貫いた方が良い〜

前の記事の続きです♪

カフェでのピアノ演奏の仕事(3日間 連続)を引き受けて、第1日目の 後半が始まりました〜。

前半は「良かったわ!」などとオーナーさんに言われて、急遽 「後半の最初に 挨拶入れますか?しゃべると緊張する?」と聞かれました。
こういうところで 演奏するのは 初めてのことなので、緊張するのか よくわからず…?? 演奏だけに集中したいな…と思いつつ、「たぶん平気です…」と答えてしまい、急遽 挨拶を入れることに…。

普段、病院内学級で教えていることなども盛り込みながら 話したのですが、前半は ほぼ目に入っていなかったお客さんが ドド〜っと目に入ってきて…
変な緊張をし始めてしまったのです〜〜〜!!!

その緊張がとけないまま、後半の演奏へ!

いきなり、1曲目から 滑ってしまい…、弾きながら 落ち込みました…。
選曲した時に、そんなに難しくない曲だけれど、少し滑ってしまうかな…?と、チョコっと思ったのですが…、自分のわるい予感が的中〜〜〜。
凹みまくり…。
気になることがあったら、やめた方が良いと悟りました…。
挨拶のことも然りですが、自分の主張は きちんと貫くべきなのですね…。

最後の 締めのノクターンは、練習疲れか…? 最後のあたりで、ちょっと手が滑り…
自分としては納得できない演奏で終了…。

更に…予定していなかったのが いけないのですが、アンコールがきて…急遽、あまり 自信がないかも…?という曲を弾くと…
音を外し…、また外し……

もう、本当に落ち込みました〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
帰り道は、次の日も演奏しなくてはいけないことが、苦痛で苦痛で…
このお仕事、引き受けなければ良かった…とか…
反省しまくりの暗い帰り道でした…。

そして…次の日 オーナーさんにお会いするのも 気が引けるくらいの気持ちでしたが、何とか到着。
リハーサルをしていると…、練習し過ぎで 後半疲れてしまう…とオーナーさんが思われたようで、「練習は軽めで良いですよ!」と声をかけて下さいました。
確かに…今思うと…その通りなのです!!

が…、自信喪失したばかりなので、とにかく そういう時は練習したくなるもので〜〜〜。
またしても、練習し過ぎの リハーサルとなり、本番を迎えました。

昨日の失敗があったので、挨拶はなし!
とにかく、演奏に集中するよう心がけました。

前半は何とかおわり、ちょっと客席を見ると…
昨日より、客層が 落ち着いて、心地よい雰囲気かな…?と少し思いました。

休憩中に 家族などから 応援メールをもらって、いざ後半へ!

やはり、最後の曲は、少しだけ疲れが出てしまったのですが、昨日よりは ずっとマシかな…という感じで終わりました。そして 次はアンコール…となったとき、
なんと…!!!

私のプロフィールをみて、「せっかく声楽科御出身なら、お歌も聴きたいわ!」とおっしゃる方々が数名いらして、アンコールで歌うことになったのです〜♪♪♪

これはこれは…本当にありがたい リクエストでした〜♪♪♪♪♪
音大の時は、あれだけ 歌に向いていない…と思い、歌うのがいやになっていた程なのですが、この日は本当に歌えて嬉しい〜!!!と思いました♪♪♪

「アヴェ・マリア」を歌い、2日目は終了♪
昨日の夜は、ず〜〜〜っと暗かったのですが、この日は 反省点は多々あるものの、帰り際に 歌声のことでお声かけも頂き、嬉しいこともあった日となりました。
天と地の差でした〜〜〜。
そして、3日目へ!
この続きは、また改めて書きます♪

|

« カフェでピアノ演奏しました♪ | トップページ | カフェでピアノ演奏 ③♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/68207109

この記事へのトラックバック一覧です: カフェでピアノ演奏 ②♪ 〜自分の主張は貫いた方が良い〜:

« カフェでピアノ演奏しました♪ | トップページ | カフェでピアノ演奏 ③♪ »