« 電車の発車メロディが好きなお子さん♪ | トップページ | 最後の授業 〜小学生の女のコと〜 »

「どうぶつの森」が好きなお子さん♪

以前、病院内学級で出会った小学高学年のお子さんは、いつも まわりの子ども達に合わせるようなお子さんでした。

他の子ども達が 色々と曲のリクエストを出している時も、「僕は何でも良いです!」と感じ良くこたえるような、そんなお子さんです。

ある日のこと、そのお子さんと、1対1の授業の日がありました。
その時、いろんなお話をしてみると、ゲームの「どうぶつの森」にはまっていることがわかりました!
ちょうど、どうぶつの森のテーマ曲がたくさん載っている楽譜を購入したばかりだったので、弾いてみると… 喜ぶ喜ぶ!!

子どもらしく無邪気にはしゃいでいる様子を見て、嬉しくもあり、何だか…安心しました。
入院という 辛い状況の中で、素直に感情を表現することは、とても大切だと思うからです。
そのゲームで使用されている曲は、実際に 土曜日にしか聴けない曲や 午前2時にしか流れない曲などもあるそうで、そういうのも面白いな…と感じました。

授業終了後、そのお子さんが「無理かもしれないけど…弾いてみたいな…」と言うので、簡単にした楽譜をその場で 渡すと早速 練習にとりかかっていました。
病棟に戻ると、 御母様の前でも 嬉しそうに説明していて、その表情が…とっても素敵だったのが印象に残っています。

その後、治療をがんばって 退院し、それから一年ほど経った頃でしょうか…。
再発したため、 再入院となりました…。

再発しただけでも本当に辛いと思うのですが、なんと…主治医の先生が、病院の都合で 急遽 違う病院(それがまた…遠いのです…。)へ転勤となり、そのお子さんも 他の数名のお友達と一緒に転院することになりました。
大事な治療のこの時期に どうして こんなことがあるのだろう…と、いつもは明るく気丈な保護者が 泣きじゃくる姿も見られました。
どれだけ 子ども達と 御家族が 悩み、どれだけ…辛い思いをされたことか…。

転院先には、病院内学級もなければ、ちょっとしたお話をし易い 談話室もなく…、保護者も子ども達も、本当に本当に困り果てていました。
学校があるというのは、こんなにも差があるものなのだな…と、改めて感じました。
いかなるときも、病院サイドは、患者さんを第一に考えて 動いてほしいな…と、心の底から感じました。

その病院は、病室の入口にある名前プレートに 患者さんの主治医の名前が記入されているため、廊下を普通に歩いていても、誰が入院しているのか わからないようになっていました。個人情報のことがあるとはいえ、これは本当にわかりにくく、子ども同士の関わりを減らしてしまうスタイルだな…と感じました。更に、元々 大人ばかりの病棟で、子どもが入院するのは、久しぶりとのこと。ササ〜っと病室内に伺うのも躊躇してしまうような雰囲気の病院でした。
そんな中でも 看護師さん達は 精一杯 患者さんと保護者に寄り添って下さっていたそうで、不安を抱える病気の子ども達と御家族にとって、本当に…大きな大きな存在だったことと思います。

それから しばらくの間は、病院内学級の先生方と、放課後になると 急いで その病院へ移動し、時々お見舞いに行っていました。病棟に入ると 看護師さん達が和かに迎えて下さったのも 何だか…嬉しかったです。たったそれだけでも…、心がほっこりするものだな…と 改めて感じました。

とはいえ、やはり…病院の環境をすぐに変えられる訳ではなく、本人や御家族にとっては 困ってしまうようなことも 色々とあったようです。

ただ嬉しいことに…、それからしばらくして、この病院では 初!となる ミニライブを 子ども達が開催することとなりました!
師長さんが、いろんなところに 掛け合って下さり、場所と時間を確保して下さったそうです!!
お会いしてみると…、温かみに溢れた、とっても素敵な師長さんでした。
ミニライブ当日は、目一杯 がんばっている子ども達や御家族の方々、そして それを見守る温かい病棟スタッフの皆さんから、たくさん たくさんパワーを頂いた日となり、辛いことが続いていた 保護者の皆様の目にも、たくさんの涙が浮かんでいました。

「どうぶつの森」が好きなお子さんも観にきていて、一番前の席で聴いていました。最初は 心なしか…少しさびしそうな表情に見えたのが 気になりましたが、演奏している 先輩達に あったか〜い言葉をかけられて、とても…とても嬉しそうでした。
入院中や闘病中の つながり…というのは、本当に大切なのだな…と思います。

どんな小児病院にも、どんな小児病棟にも
当たり前のように、学校があり、
病気の子ども達やその御家族を支える環境が 当たり前のように整っている、
そんな場が どんどん増えていったら良いな…と心から願っています♪

|

« 電車の発車メロディが好きなお子さん♪ | トップページ | 最後の授業 〜小学生の女のコと〜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/67374467

この記事へのトラックバック一覧です: 「どうぶつの森」が好きなお子さん♪:

« 電車の発車メロディが好きなお子さん♪ | トップページ | 最後の授業 〜小学生の女のコと〜 »