« 病院内でのバンド活動♪ | トップページ | 退院したお子さんが合唱部に♪ »

高校生とハモってみました♪

ある病院内学級に在籍していた、高校生の女のコは、いろんな活動をしていたこともあり、とにかく…ポップスの歌が上手なお子さんでした♪♪

クラシックとは また違う発声や 言い回しだな…と思う点が多々あるのですが、本当に素敵な歌声なのです♪
ギターが上手な 同じ高校生達とも 一緒になって、よくプレイルームで練習していたようでした。

その頃は グースハウス (YouTubeに 主にカバー曲の ハモり演奏をUPされているグループ)に 子ども達が はまっていて、 同じハモりをしてほしいなぁ〜と言われました。

YouTubeで聴いてみると…、素敵なアレンジのハモり曲が たくさんありました。早速 楽譜を購入しよう!と思ったのですが…、グースハウスさん達は 独自のハモりをされているため、楽譜が出ていなかったのです…。

そこで…和声的にみて、おおよそ こんな感じかな…というノリで、次の週に 病院内学級へ行ってみると…

子ども達のレベルが かなり高く、完コピを 目指していることがわかりました〜〜!!!
(焦りました〜〜〜!!)


これまで、楽譜の出ていない曲のメロディーを 耳コピしたことは何度もありましたが、ハモりを 完全にコピーするのは初めてのことで、しかも 結構レベルの高い内容だったので、もう必死でした〜〜〜。

で…、何とか 完コピし、更に 次の週に 子ども達と練習してみると…
ものすごく喜んでくれました♪♪♪

やったぁ〜!!!という感じです♪♪

ハモりが こんなにも 面白いものなのだな…ということを 子ども達に 改めて 教えてもらいました♪♪♪
子ども達の声が より目立つように、より素敵に聞こえるように ハモりを工夫すること…、それもまた とても楽しいものです。

こちらの 病院内学級には、高校生が多く 在籍していて、小学生は 1年〜6年まで一緒に授業を…と頼まれたりするため、最初に伺った頃は 慣れないこともチョコチョコありましたが、どんな場においても 必ず何かしらの方法が あるものだな…と思うので、更にがんばっていきたい!と思います♪

|

« 病院内でのバンド活動♪ | トップページ | 退院したお子さんが合唱部に♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/66412419

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生とハモってみました♪:

« 病院内でのバンド活動♪ | トップページ | 退院したお子さんが合唱部に♪ »