« 退院したお子さんが合唱部に♪ | トップページ | 「どうぶつの森」が好きなお子さん♪ »

電車の発車メロディが好きなお子さん♪

以前、病院内学級に在籍していた 小学5年生のお子さんは、電車の発車メロディが とてもお気に入りでした。

整形外科に入院している、準ずる課程のお子さんです。
電車が好きな方は たくさんいると思いますが、このお子さんは 時刻表が好き…とのことでした。

ある日のこと、授業が始まるので 教室に入ると、車イスに座ったまま、そのお子さんが ホワイトボードに たくさんの駅名を書いていました。
よく覚えているな…と感心しました!

毎週 違う路線の駅名を書いていて、見ているだけで とても面白かったです♪
そのお子さんが 授業に参加し始めた最初の頃は、電子ドラムなど いろんな楽器を練習していましたが、授業の参加者が そのお子さん1人だけ…という日に、発車メロディを聴かせると、「おぉ〜!」と言って、大喜び♪

「じゃ、弾いてみる?」
と言って、紙に カタカナで ドレミを書いて渡すと、すぐに練習し始めました。

ず〜っと前は、まだ 発車メロディの楽譜が出ていなかったので、よく頼まれて 耳コピしましたが、今は JR東日本などの 発車メロディが載っている楽譜 ( 「鉄のバイエル」 ) などが出ています。
少し シャープなどが多いものは、本人が弾きやすい調に 転調して 楽譜を作ると、スイスイ弾けるようになっていきました。


「外泊のときに、お母さんと おばあちゃんに 聴かせるんだぁ!」と、張り切っていました。


数曲 弾けるようになったあたりで…、教科書に載っている 「威風堂々」を 試しに弾いてもらいました。
前は、「難しくて無理…」と本人が言っていた曲です。

すると…、すぐに弾けるようになり、本人も びっくりしていました!
そのお子さんが練習した発車メロディの曲の中には、曲の途中で音がとんで、 指を 遠くまで動かさなくてはいけない曲もあったり、少し速めのテンポの曲もあったので、いつの間にか 上達して、簡単に感じたようです♪

発車メロディや流行の曲なども、曲によって、とても リズムが難しかったりしますが、太鼓の達人などのおかげなのか…? 以前よりも リズム感の良いお子さんが増えているな…と感じています。

そのお子さんは、ある時は、リハビリがあって、残り10分しか授業に参加できない…というような時も、駆けつけて よく練習していました。

初めて 授業を受けた頃は、まわりの 子どもたちが 観るような アニメなど、そんなに 観ていないこともあってなのか…?、自分の好みなどについて 遠慮して 言わないようにしていた気がするのですが、次第に 「僕は これが好き」というように、自分の意見や考えを まわりに はっきりと 伝えられるように変化していったのも…、何だか嬉しかったな…と感じました♪

ちょっとしたことが きっかけで、自分の意見などを 言わなくなっていくお子さんもいるかと思いますが、入院中や闘病中であっても、「そのままの自分」で良いのだな…と、子ども達が 自然と思えるような環境作りを、これからも 心がけていきたいと思います♪


|

« 退院したお子さんが合唱部に♪ | トップページ | 「どうぶつの森」が好きなお子さん♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます♪
ブログ再開ですね~!(^^)!

私も上京するたびに「発車メロディ」をいつも楽しみにしていますよ。

これからもがんばってくださいね、ずっと応援しています!

投稿: BOGEY | 2016.07.30 23時22分

club BOGEY 様

こんにちは♪
お久しぶりです!
いつもいつも…ありがとうございますcherry
これからも 更にがんばりたいと思います♪

投稿: 音と風 | 2016.07.30 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/66455276

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の発車メロディが好きなお子さん♪:

« 退院したお子さんが合唱部に♪ | トップページ | 「どうぶつの森」が好きなお子さん♪ »