« WAVE ドラム♪ | トップページ | ボランティアの担当が…看護師さん♪ »

病棟で医療スタッフと演奏♪

以前,ある病院の病棟にて,ドクター達と一緒に 演奏しました。

フルートとヴァイオリンの演奏に合わせて,ピアノ伴奏をさせて頂いたのですが,子どもたちも 保護者も,そして 病棟スタッフの方々も たくさん聴きにいらして 喜んで下さり,とっても嬉しかったです♪

クラシック曲と,季節の曲を披露しましたが,子どもの中には,ゲーム機のDSを使って 動画を撮っているお子さんもいました。

事前に楽譜を頂いただけで,合わせ練習が全くできなかったため,少~しタイミングを合わせるのが難しいかったかな・・・という箇所もありましたが,また機会があれば是非 試してみたいな・・・と思っているところです。

ドクター(医療スタッフ)達と演奏することの意義としては,音楽が心理面に良い影響を与えることによって,お子さんや保護者の方々が,ドクター達と 話し易くなる点があげられるかな・・・と思っています。

ちょっと言いにくいな・・・ということがあっても,いつもとは違った様子で演奏されている姿をご覧になると,患者さんや御家族も親しみを感じ易くなり,ドクター達との距離が チョコっと近くなるのではないかな・・・と感じることが多いのです。

すべての人がそうなる・・・とは言えませんが,でも ちょっと緊張しているドクター達の姿を見るのは,子ども達にとって楽しいことのようでした。

音楽を通して,患者さんや御家族 と 医療スタッフとの関係が より良くなっていったら,嬉しいな・・・と思っています♪

|

« WAVE ドラム♪ | トップページ | ボランティアの担当が…看護師さん♪ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/58770807

この記事へのトラックバック一覧です: 病棟で医療スタッフと演奏♪:

« WAVE ドラム♪ | トップページ | ボランティアの担当が…看護師さん♪ »