« 点字楽譜・・・知っておいた方が良いかも~情報♪ | トップページ | ドレミパイプを使うなら♪ »

退院間近のお子さんと 治療中のお子さんとの授業♪

ある病院内に設置された学校は,すぐ隣に病棟があります。

学校のドアをあければ,そこは病棟・・・という環境です。

教室は狭いのですが,こうした環境によってさまざまなことが可能になっていて,すごいなぁ~!と びっくりすることが 多いです。

ただ・・・,こちらで教え始めた頃,チョコ~ッと気になったのが,子ども達の体調の差が・・・大きい場合があるということです。

これまで伺っていた病院内にある学校は,病棟までの距離が遠いこともあって,教室授業とベッドサイド授業の2通りの方法で授業が行われていました。

中には,移植部屋でも授業がOKな病院もあったりしますが,ベッドサイド授業となれば,1対1 のことも多く,それぞれの体調などに合わせて,授業時間を短くしたり,鑑賞やおしゃべりの時間を長くしたり・・・,要望があって環境が整えば 周りのお子さん達と一緒に授業をする・・・というように,状況に応じて様々な対応が可能となっていました。

ですが,今回の学校では,他の学校では 「ベッドサイド授業も難しいような体調ではないかな・・・?」と言われそうなお子さんも 教室に出てくることが多くあるのです。

すぐそこに学校があるので,「病室にいるよりは・・・」と言って,教室に登校するお子さんがたくさんいて,

その中には・・・ 体調がすぐれないため,音過敏になっているお子さんもいます。

と思うと・・・,退院間近で テンションも高く,色々な楽器を どんどんいじりたがるような・・・お子さんもいたりします。

すると・・・,当然 体調のすぐれないお子さんは,音が気になり,耳をおさえる・・・というような状況になることが時々あるのです。

体調や それによる心理的な面が大きな理由かとは思われますが,教室が狭いために,思った以上に音が響いてしまう・・・・というのも大きな理由の一つではないかな・・・と思っています。

従って,トーンチャイムは,慣れてきたお子さんばかりの時以外は,(こちらの学校では)使わないようにしています。

普通校に通うお子さんたちがほとんどですが,初めて参加する時は,特に音過敏になるお子さんが多いな・・・と感じるからです。

ベルハーモニーを使用していた時は,楽器の音が響き易い箇所にテープを貼って,対応しました。多少ではありますが,音量が小さくなるからです。

こういう時にお勧めだな!と思ったのは 「ドレミパイプ」という楽器です。

リレーの時のバトンが大きくなったような楽器で,扱いも簡単ですし,お互いにぶつけあって和音を出すことも可能です。こういう楽器は,音楽に苦手意識のある男の子なども楽しい!と思うことが多いようですし,何よりも音が響かないこと,もともと 音量が小さいので,間違えても本人が気付きにくいこと・・・という点が大きな魅力です。

キーボードも,音量調整が可能なので使いやすいですが,小学1年生~6年生まで 合同の授業だと,選曲の趣味が合わないことも 多々あります。

そこで,行事などがないときは,各自 好きな曲を練習する・・・というような対応をとることもよくあります。

子どもたちの目の輝きが変わってくると・・・,「あ,良かったのかなぁ・・・?」と思ったりします。

もちろん,その日のメンバーによっては,みんなで一緒に 1曲演奏した方が良いかなということもありますが。

病院内にある学校も,様々です。

病院によって,学校によって,微妙にルールのようなものは違ってきます。

環境が それぞれ違っていても・・・,必ずそこならではの良さがあるのではないかな!と思うので,

授業の方法も子どもへのアプローチ方法も,どんな場所でも 何かしら良い方法があるはず!と思って,これからも, もっともっと工夫しながら  がんばりたいな~!と思います♪

|

« 点字楽譜・・・知っておいた方が良いかも~情報♪ | トップページ | ドレミパイプを使うなら♪ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ドレミパイプ・・・私も持っているのですが、なかなか使用する機会がなくて・・・どのように教材として先生は使われているか教えてください!!

投稿: たにし。 | 2013.05.19 23時03分

club たにし 様

コメントありがとうございました♪
メロディで使うと難しいので,和音の伴奏として使っています。
詳しくは,つぎの 記事で書きますねcherry

投稿: 音と風 | 2013.05.24 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/46929482

この記事へのトラックバック一覧です: 退院間近のお子さんと 治療中のお子さんとの授業♪:

« 点字楽譜・・・知っておいた方が良いかも~情報♪ | トップページ | ドレミパイプを使うなら♪ »