« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

点字♪ ~点字教科書~

全盲のお子さん(本人は,入院前 盲学校に通っていて,すでに すべての学習を点字で行っている状況) との授業が始まった頃のことです。

早速,音楽の点字教科書を持ってきてくれました。

ところが・・・

本の厚みが 太い太い・・・!!!

墨字の教科書(通常の教科書)とは,ページ数も違いますし,1曲探すのにも すごく時間がかかってしまいました。

それもそのはず,点字は,(漢字表記もあるようですが) 基本的には すべて ひらがな表示のため,膨大な量になるのです。

私は そのとき まだ,点字が読めなかったので,本人に探してもらったのですが,思った以上に時間がかかり,とうとう 本人が そばにいらした御母様に

「早く 点字を読めるようになって~!」

と言っていました。

この言葉は,御母様に向けられたものでしたが,学校の教員を含め 私を含め,周りのすべての人に言いたい言葉なのだろうな・・・と 痛感しました。

という訳で・・・

点字の勉強を始めました!

そのお子さんの担任の先生は,すでに ネットから点字一覧表をプリントアウトして,点字盤 を購入し,通信なども 毎回 点字で打ち直してあげていました。

・ 点字凸面(点字を読む)用の一覧表は・・・ こちらをクリック♪

・ 点字凹面(点字を打つ)用の一覧表は・・・ こちらをクリック♪

(点字は,押し込むように打って 裏側の膨らんだ方を表にして,それを 手で触れて読んでいくので,打つ時の点字は,読むときの点字の裏返しになっています。従って,読む用と 打つ用の一覧表があるのです。)

こんな風に,すぐに対応なさっていらっしゃる先生と 一緒の職場にいられることは,本当に良い刺激を受けますし,とっても嬉しいことだな・・・と思います。

「私も がんばろう~!!!」

と思いました♪

早速,一覧表をコピーさせて頂き,帰りの電車の中で,覚え始めました♪

がんばるぞぉ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »