« 手洗いの歌♪ | トップページ | 2012.3.11 »

第7回小児トータルケア研究会♪ ~雑談が大事~

順天堂大学本郷キャンパスで行われた今回の研究会では、跡見女子大学の 松嵜くみ子先生の講演がありました♪

講演テーマは 「子どもとその御家族の気持ちに耳を傾ける」です。

最後のディスカッションのとき、松嵜先生が

「臨床心理士学会で言ったら怒られてしまいそうだけど・・・」 とチョコッと言いにくそうになさりながら、

「雑談って ほんとに大事なのよね~!」

とおっしゃっていました。

発表者でいらした、他病院の臨床心理士さんなども 深く頷いていらっしゃいました。

私も すご~く そう思います♪

授業の始まりや 途中であっても、いろいろな情報を得ることができたり、その日のその子の様子を知るきっかけにもなるので、本当に大切な時間だな・・・と思いながら いつも接しています。

自分の中では、とても意味のある時間と思っていましたが、今回 こんな風に きっぱりおっしゃて下さる先生がいらして、何だか・・・と~っても嬉しかったです!

アプローチ方法は たくさんあると思うけれど、その時 その日 その子にあったものを瞬時に探し出していけるようになりたいな・・・と思います♪

|

« 手洗いの歌♪ | トップページ | 2012.3.11 »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/44507772

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回小児トータルケア研究会♪ ~雑談が大事~:

« 手洗いの歌♪ | トップページ | 2012.3.11 »