« 君が笑えば♪ | トップページ | 第7回小児トータルケア研究会♪ ~雑談が大事~ »

手洗いの歌♪

以前、記事で紹介したことがありますが、へるす出版の「臨床看護」(2009) の企画で、「手を洗いたくなるシリーズ」というのがありました。

医療スタッフ向けに企画されたもので、ポスターも、 曲も どなたでも無料ダウンロードが可能となっている面白い企画です。

知り合いの先生が、ある特別支援学校の保健学習 (37人くらい?)で、この「手洗いの歌」を使って実際に水道で手を洗ったそうです。

そしたら・・・

生徒達は 音楽を聴いてノリノリ、授業が終わっても みんなで歌って エア手洗いをしていたそうなのです~♪♪♪

こういうのって、とっても嬉しいことだなぁ~と思います!

ポスターは、拓殖大学の岡崎章先生をはじめとする いろいろな方々がデザインされたもので、今回のように使って頂けるのは、無料ダウンロードできるようになさった先生方の思いが 伝わっていくきっかけにもなるのかな・・・と感じました。

せっかく 無料でダウンロードできるのですから、どんどん いろんな所で使われたら、嬉しいなぁ~と思います♪

ダウンロードするには、こちらをクリック♪

あるいは、「手を洗いたくなるシリーズ」を検索してもヒットするかなと思います。

曲は、No,12のところにあるアドレスをクリックすると出てきます。

No,1 の箇所の右端の音符クリックすると、1月号で紹介された曲が出てきます。

曲がついているのは、1月号と12月号のみで、12月号は 歌つきの手洗いソングが含まれていたり、手を洗いにいくときの曲も含まれています。

私は、1月号のピアノ曲 (12月号の優しい女性のための曲も同じです) が、一番お気に入りです♪

チョコっとでも 興味をもたれた方は、どうぞご覧ください♪

ちなみに・・・ 1月号のポスター解釈については こちらをクリックして頂くと、ご覧頂けます♪

|

« 君が笑えば♪ | トップページ | 第7回小児トータルケア研究会♪ ~雑談が大事~ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

情報ありがとうございました!
保健学習の中で、2グループに分けた1グループで使用させていただきました。
金曜日の授業でしたが、月曜日も「手洗いの音楽が聴きたい」と教室で聴きました。
授業で聴いていない生徒も手洗いの歌のリクエストがあり、結局全員の耳に届きました☆

これからも子どもたちの心に届く音楽・音を待っています!!

投稿: たにし。 | 2012.02.06 21時39分

club たにし 様

わぁ~!!!
素敵なお話ですね♪♪

子どもたちの心にとどく音楽が 
どんどん増えていったら良いなぁ…と思いますconfident

コメントありがとうございましたcherry

投稿: 音と風 | 2012.03.03 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/43997883

この記事へのトラックバック一覧です: 手洗いの歌♪:

« 君が笑えば♪ | トップページ | 第7回小児トータルケア研究会♪ ~雑談が大事~ »