« 相吉 CLSさんが出演します♪~~ 「グラン・ジュテ」~ | トップページ | 君が笑えば♪ »

「グラン・ジュテ」を観て♪ ~相吉CLSさん~

先週 「グラン・ジュテ」という番組で 日本で活躍なさっていらっしゃる 相吉CLSさんが紹介されました♪

短時間の番組ですが、CLS(チャイルド・ライフ・スペシャリスト)の仕事内容もわかりやすくなっていて、よくまとまっているなぁ~と思いました。

実習先の病院で相吉CLSさんが担当したのは、手術がうまくいかず落ち込んでいる中学生の男の子でした。心を開いてくれない男の子を前にし「私は彼に何がしてあげられるのだろう・・・」と思い悩んだそうです。

そこで病院で働く先輩のCLSに相談してみると・・・

「主語は誰になってる?」

と言われたそうです。

この言葉を受けて、相吉CLSさんは、主語が“私”になっていて、自分の事ばかり考えていたことに気づいた・・・とおっしゃっていました。

目の前の子どもを見つめ、子どもの発するメッセージを読み取ること  これこそ、子ども目線の医療であり、自分が追い求めてきた姿だと気づき、 相吉さんは 看護師を辞め CLSとして生きることを決意したのだそうです。

色々なことが紹介されていましたが、私の中では・・・ このエピソードが 一番印象に残りました。

再放送は・・・ 明日!

午前 10時30分~ 10時55分(NHK教育)

です♪

あ!

注射のとき、子どもが安心できる「くまさん抱っこ」や「カンガルー抱っこ」の動画は・・・ ↓

こちらをクリック♪ (下の欄から 相吉CLSさんの箇所を選択なさるとご覧いただけます!)

いろんな人の いろんな思いが、病気の子どもたちや御家族のためになることに どんどんどんどん・・・ 繋がっていったら良いなぁ・・・と思います♪

|

« 相吉 CLSさんが出演します♪~~ 「グラン・ジュテ」~ | トップページ | 君が笑えば♪ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪ボギーです。

「主語は誰?」この問いかけは私たちにとって常に問いかけられるべきことだと私も思いました。

このことを今度記事にしようと思っていたのですが、先を越されちゃいましたねww

投稿: BOGEY | 2011.09.11 23時30分

club  BOGEY 様


こんばんは♪
コメントありがとうございました!

BOGEYさんも記事になさろうと思っていらしたのですね…confident

「主語はだれ?」と、常に問いかけながら接していくことは本当に大切なことだなぁ・・・と改めて感じました。

また、他職種の方々から学ぶことや共有できることが 多々あることも、番組を観ながら 今まで以上に実感できたような気がしています。

もっともっと 病気の子どもたちや御家族のために がんばりたいなと思いますcherry

投稿: 音と風 | 2011.09.17 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/41565270

この記事へのトラックバック一覧です: 「グラン・ジュテ」を観て♪ ~相吉CLSさん~:

« 相吉 CLSさんが出演します♪~~ 「グラン・ジュテ」~ | トップページ | 君が笑えば♪ »