« YAMAHA Piaggero NP-31 お勧めです♪ | トップページ | BOGEYさん ありがとうございます♪ ~CLSに聞いてみよう!から~ »

ドラマ 「グッドライフ」 から♪~CLSに聞いてみよう!~

すでに放送は終了してしまいましたが、CLS(チャイルドライフ・スペシャリスト)さんが登場する ドラマ 「グッドライフ」 を御存じでしょうか・・・?

韓国でヒットしたドラマの日本版です。

ここに出てくるCLSさんは、日本で活躍なさっている3人の CLSさんがモデルになっています。

その一人が、私の通っている病院で勤務されているので、たま~に見かけたときなどに、チョコっと質問してみました。

ドラマの最初の方に、病棟で シャボン玉をするシーンが出てきますが、看護師さんに注意されると、「アメリカなどではよく行われている・・・。」とCLSさん役の方が答えるシーンがあります。 本当にそうなのかなぁ~?と思って聞いてみました。

本当みたいです♪

とは言っても・・・、日本の病院では 普段 あまり見かけないかなぁと思います。

音楽療法士もそうだと思いますが、やはり その国の文化をよく理解しておく・・・ということは、すご~く重要なことなのだなと思います。

さて・・・、このドラマは、CLSさんが出ていることが話題になったりもしましたが、患者さん本人と御家族に 焦点が向けられ、丁寧に描かれている点が、CLSさんが出ているドラマらしいな・・・と思いました。

CLS(チャイルドライフ・スペシャリスト)は、医療環境にある子どもや家族に心理社会的支援(Psychosocial Care) を提供する専門職です。 子どもや家族が抱えている精神的負担を軽減して 主体的に医療体験に臨めるように支援して下さいます。 これって・・・、本当に心強いなぁと思います。

このドラマのHPに 「CLSさんに聞いてみよう!」というコーナーがありました!

子どもと接するときのコツのようなものも書かれているので、ご興味をお持ちの方は、こちらをクリックして ご覧下さい♪

・子どもの思いや考えを聴く

・場面に応じたおもちゃを用意する

・嘘をつかない

・具体的な言葉をつかって話す

・子どもが選ぶ

・結果を伝える

・前向きに話を終える

などなど・・・。

病気になったその子のことを一番よく知っているのは、御両親であり、御家族である・・・ということを踏まえた上での アプローチです。

いろんな職種の人の知恵や経験を、いろんな人が上手く応用して活用していけたら、もっともっと 病気の子どもたちの療養環境が整っていくのかな・・・と、そんな風にも感じています♪

|

« YAMAHA Piaggero NP-31 お勧めです♪ | トップページ | BOGEYさん ありがとうございます♪ ~CLSに聞いてみよう!から~ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/41207084

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ 「グッドライフ」 から♪~CLSに聞いてみよう!~:

« YAMAHA Piaggero NP-31 お勧めです♪ | トップページ | BOGEYさん ありがとうございます♪ ~CLSに聞いてみよう!から~ »