« ピアノの発表会終了~♪ | トップページ | 前籍校とのつながりを♪ »

マリオ♪

DSなどのゲームでもお馴染みの マリオ!

すご~~~く 子ども達に人気があるのですよね~♪

授業が始まってすぐ、あるいは 途中で

「 ミミミ  ドミ ソ   ソ(真ん中のソ)

  シファ  ファ  ファミレ  ド   」

と テーマとなっている曲を弾くと、すごく子ども達の反応が良いのです!

しかも この一部分であれば 簡単なので

「弾いてみたい~♪」

という子を よく見かけます。

以前、在籍していた 知的な障害のあるお子さんも、弾いていました。

また、重度のお子さんのベッドサイド授業の時、 YAMAHAさんから 楽譜も販売され始めたので、それを見ながら 最後まできっちり弾いていたら、ナースステーションにいらした女医さんが ふき出して笑っていました。

鍵盤楽器は苦手~!というお子さんであっても、

「 ちょっとがんばってみようかな。

 ちょっと がんばってみたいな。  」

と思わせてくれる 曲です♪

ゲーム音楽のCDを子どもたちに借りて聴いてみると、オケのようなものもあり、本格的だなぁ・・・と思うものも わりと多いです。

ゲームのことはよくわからないですが、これだけ需要があるのであれば、( 本物の音を聴いて 楽しんでいる子どもも多い訳ですし ) もうチョコッと 音質にこだわっても良いのになぁ~、というか こだわってほしいなぁ・・・と 思ったりもしています♪

|

« ピアノの発表会終了~♪ | トップページ | 前籍校とのつながりを♪ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/34962583

この記事へのトラックバック一覧です: マリオ♪:

« ピアノの発表会終了~♪ | トップページ | 前籍校とのつながりを♪ »