« 脳腫瘍のお子さんの退院♪ | トップページ | またもや・・・ ひゃー!!! »

都立高校の転校手続き♪

今まで、都立高校に通う生徒さんが 病院内にある学校 (院内学級や 分教室や訪問学級など…) に通いたいと思った場合、前籍校を一度退学してから 「病院にある学校」に所属する・・・という形を取っていたことが多かったようです。

一度 退学・・・となると、色々と手続きも難しいようで 大変なんです・・・というお話を よく伺いました。

ところが、この4月から・・・

なんと・・・

都立高校に限りますが、転校手続きをすれば 「病院にある学校」 へ通うことが可能になったようです~!!!

すごいことですね~♪

まだ 御存知でない 都立高校の先生方も多いと思われるので、そんなにすんなり進むかはわからないけれど・・・という声もあるようですが、とにかく良かったです♪

東京都で定着していけば、全国的にも広がっていくのではないかと思われます。

転校手続きができず苦しみました・・・という保護者のお話も何度か伺ったことがあります。

昨年の育療学会のシンポジウムにおいても、この話題が出ました。涙を流されながらお話くださった姿が印象に残っています。

当事者でなければ、本当の苦しみはわからないかもしれませんが、何とかならないものかな・・・と ず~~~っと思っていました。

「病院にある学校」の形態も様々で ところによっては、大変になる所もあるかとは思いますが、学びたいと思う子ども達の思いが伝わった気がして、本当に嬉しいです♪

本当は、院内幼稚園もできたら良いのですが・・・。

入院中であっても 病気の子ども達が、過ごし易いと思える環境が  もっともっと 整っていくと良いなぁ・・・と思います♪

|

« 脳腫瘍のお子さんの退院♪ | トップページ | またもや・・・ ひゃー!!! »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

コメント

いつも音と風さんのブログで勉強をさせていただいています。

高校と院内学級との行き来ができるとはどんな仕組みなのでしょう。私の勤務校ではできません。教育課程、単位認定、教員の免許等、環境整備の課題があります。都立高校と限られているとはいえ画期的な取り組みです。近々、東京都教育委員会に問い合せをします。貴重な情報をありがとうございました。

投稿: 南の風 | 2009.06.14 00時33分

club 南の風 様


こんにちは♪

コメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪

高校の場合は、単位のことなどで 色々と問題が生じるという話を、私もよく伺っておりました。ある院内学級は、高校生が多いそうなのですが、そちらでも昨年までは 特に都立高への手続きは大変だったそうです。

ですから、びっくりしました。
本当に嬉しいことです♪

私は、ただの時間講師なので、実際に手続きをしている訳でもなく詳しい点については今の所、お答できません・・・。すみません!

ただ、もしかすると、国立特別支援教育総合研究所に聞いた方がわかるかもしれませんが・・・。

また何かわかりましたら、アップしますね!
明日は、院内学級の学習発表会なので、バタバタしておりますがガンバリマス!

これからもよろしくお願いいたします♪

投稿: 音と風 | 2009.06.18 22時19分

院内学級の発表会はいかがでしたか? 子どもたちも音と風さんもおつかれさまでした(^-^;

今月から来月にかけて東京に出張があって国立特別支援教育総合研究所の病弱教育ご担当の研究員の方とお会いする機会がありますので尋ねてみます。

明日は「クリニクラウンとともに学ぶ 子供の心を育むフォーラム」に行ってきます。金沢市は遠いのですがちょっといい研修になりそうです。

投稿: 南の風 | 2009.06.20 23時31分

club 南の風 様


コメントありがとうございました♪
バタバタしていてお返事が遅くなりまして、本当にすみません!


学習発表会 無事終了して良かったです~♪
あ!研究員の方とお会いして何かわかりましたら教えていただいてもよろしいでしょうか・・・?

それから、研修はいかがでしたか?
良かったら チョコとでも内容を教えて頂けたらなぁ・・・と思います。

ではまた♪

投稿: 音と風 | 2009.07.01 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/30065608

この記事へのトラックバック一覧です: 都立高校の転校手続き♪:

« 脳腫瘍のお子さんの退院♪ | トップページ | またもや・・・ ひゃー!!! »