« またもや・・・ ひゃー!!! | トップページ | 学習発表会にて♪ ~マイクの汗~ »

最初の言葉♪ 

月に一度、音楽療法士である 高山 仁先生の講座を受講しに 仙台へ通っています。

高山先生は、セッションの時だけでなく、自閉症のお子さんなどクライアントの普段の様子を知らなければ・・・と思い、保育園や特別支援学校に 以前から よく見学に行かれたそうです。

どうして見学に・・・?と思われることも 度々あったそうですが、これは本当に大事なことだなぁ・・・と思いました。

さて、私が現在 受講しているのは

「発達障害と音楽療法」

「特別支援教育における療育的音楽活動」

「音楽療法 総論」

の3つです。

どれも学ぶことだらけで、本当に参加して良かった~♪と思っています。

先日受講した時、発語のなかったお子さんが 成人されてから話すようになった時のことをチョコッとお話下さいました。

話すことができるようになって、最初に発した言葉は・・・

「私をかわいそうだと思わないで下さい」 

「ありがとう」 (御母様に対する言葉として)

の 2つだったそうです。

様々な思いを抱えながら生きていらしたのだろうなぁ・・・・・・・と、何ともいえない気持ちになりました。

難しいかもしれませんが、いろんな人のいろんな思いを受け止めることができるように・・・・・・・ 努力していきたいと思います♪

|

« またもや・・・ ひゃー!!! | トップページ | 学習発表会にて♪ ~マイクの汗~ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/30188293

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の言葉♪ :

« またもや・・・ ひゃー!!! | トップページ | 学習発表会にて♪ ~マイクの汗~ »