« 感染科研究所の先生のお話♪ ~手洗いを・・・~ | トップページ | 音楽フェスティバルの伴奏♪ »

「ん」の字 ♪

先日、小児精神科病院内 院内学級の授業で、美術が国語に変更しました~。

私は、重度の自閉症のお子さんのプリント学習をみることに・・・!

3枚あって、すべて終わらないと次の授業にいけないとのこと、

「全部終わらなくて、次の授業に参加できないかも・・・という時は、申し訳ありませんが 小さくビリビリに用紙を破いて 次の授業へ行かせてください。」

と言われました。

大きく破ると、セロハンテープでつなげて、また問題を解き始めるからだそうです。

え~~~っ!! 破るのはどうしても避けたいなぁ・・・と思いながら、見ていました。

最初は、と~~~ってもゆっくり書いていましたが、後半スピードアップして 何とか・・・ちょっぴり遅れる程度で 次の授業に参加できました~!!良かったです~♪

で・・・プリントですが・・・、

漢字とひらがなのプリントでした。

「ん」という字を書く場所があったのですが、

プリントの半分位まで

長~~~~~~~い 「ん」の字を書いていました。

何だかとっても可愛い字です。

割と、答案部分の四角の中を はみださないようにして書くお子さんが多いのかなぁ・・・と思っていたので、意外な字でした。

そして・・・

何度もその長~~い「ん」の字を書き直していました。

お気に入りの字なのかなぁ・・・?

地元のピアノの生徒さん(軽度の自閉症で、今は 弟くんが生まれてチョコッとお休み中です)は、きっちりと枠の中に書くお子さんだったので、余計に新鮮に感じたのかな・・・?と思います。

初めて見た「ん」の字でしたが、とっても親しみの湧く「ん」の字で、何だか良い字だなぁ~と思いました♪

発語のないお子さんですが、時々 手話で字を確認していました。

あ~、私も手話を スラスラとできるようになりたいです~!ガンバロっ~と♪

次の時間は、台車を組み立てて すべる時間でした。

台車に乗って、体育館の中を グルグル回してもらい、とっても楽しそうでした~。

やっぱり子ども達の笑顔は素敵ですね~♪

|

« 感染科研究所の先生のお話♪ ~手洗いを・・・~ | トップページ | 音楽フェスティバルの伴奏♪ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/28723081

この記事へのトラックバック一覧です: 「ん」の字 ♪:

« 感染科研究所の先生のお話♪ ~手洗いを・・・~ | トップページ | 音楽フェスティバルの伴奏♪ »