« 重度のお子さんの曲♪ | トップページ | 発表~♪ »

フェスティバルを終えて♪

音楽フェスティバル、無事終了しました~♪

たくさん準備していたものの、実際はそんなに多く演奏しませんでしたが、楽しかったです!

病院のレストランで、自由な雰囲気の中、行われました。

関わっていらした方は、皆さんボランティアで お食事もレストランからの提供だったとのこと、ネイルアートの方、御母様方を お化粧して下さるプロの方、民族楽器の専門の方・・・などなど色々です。

お化粧コーナーに、御母様方が嬉しそうに並んでいらしたのも、ちょっと面白かったです。

小さいお子さんが多かったですが、小学生のお子さんも参加していました。

子ども達には、やっぱりネイルが人気みたいです。

こういう風にするのだな・・・と思い、私はそばでチョコッと見ていました。

外国の方もボランティアで 割と多くいらしていて、そのうちの一人がDJをなさっていたようです。

ヴァイオリンの先生と合わせの練習をしてから行ったので、DJの様子はわかりませんが、結構盛り上がっていたとか・・・。少し会場の様子を観てから 練習にいらしたその先生が、

「私たちが演奏する頃は、盛り下がっているかもしれませんねぇ~!」

な~んておっしゃるので、「え~!!!」と思いながら、会場に向かいました。

行ってみると、のんびりおやつを食べたり、おしゃべりしたり、ひょうたんで楽器を作ったり・・・と 何だかゆったりとした雰囲気で安心しました。

司会進行は、病院の臨床心理士さんで、何となく様子を観ながら進行されていました。

で・・・、

となりのトトロの 「風の通り道」を、何となく弾き始めたら皆さん寄ってきたので、そこでチョコッと紹介を・・・。

やっぱり「崖の上のポニョ」は盛り上がりますね~♪

葉加瀬 太郎さんの「エトピリカ」の他 色々な曲を演奏して、最後はアラジンの「ホール・ニュー・ワールド」で終了しました。

「ホール・ニュー・ワールド」は、ボランティアの方も 急遽 歌うことに・・・。

突然 練習し始めたので、そっかぁ~!と思い、何となく 間が持つように ピアノを弾き続けました。

本当は、この辺のことなども 少し打ち合わせできていれば、もっとスムーズに進むのかなぁ・・・と思ったりもしましたが、逆に こういう感じが 楽~な感じで良いのかな・・・とも思いました。

以前、「涙・・・♪」(詳しくはこちらをクリック♪)の記事で紹介したお子さんも 参加していました~♪

そのお子さんの授業は 午後1時くらいから、ベッドサイドで行うことが多いのですが、時には熱があったり吐き気がするとのことで ほとんど食べていない時もありました。

でも、フェスティバルでは、ものすご~く たくさん食べていました!こういう姿を見ることができたのも、何だか嬉しかったです♪

体力的な面から、入院しているお子さんよりも、外来で 来ていたお子さんが多かったようですが、みんな楽しそうで のびのびとしていました。

3年ぶりくらいにお会いしたお子さんは、私を見ると走って寄ってきて  しばらく ピタ~っとくっついていました。面白かったですし、何とも言えない程 可愛らしかったです♪

自由な雰囲気だからこそ、のびのびしていたのかなぁ~と思います。

前日に 焦って練習した曲は ほとんど演奏しませんでしたが、参加できて本当に良かったです♪

今回は2回目で、音楽フェスティバルにしたけれども 次回はまだ未定とのこと、できれば 亡くなったお子さん達が描いた「絵」を 飾ったりもできるような 会にしたいのだそうです。

亡くなっても 生きている証があることは、そのお子さんにとっても 御家族にとっても、本当に 大切で 嬉しいことですよね♪

|

« 重度のお子さんの曲♪ | トップページ | 発表~♪ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/28907877

この記事へのトラックバック一覧です: フェスティバルを終えて♪:

« 重度のお子さんの曲♪ | トップページ | 発表~♪ »