« 脳腫瘍のお子さんと♪ | トップページ | 感染リンクナース年間活動報告会♪ »

こわくないよカード♪

アレルギー科のお子さんの中に、夜 こわくてお風呂に入れない・・・という小学4年生の子がいました。

そのため、今までず~っと、早朝 お風呂に入っていたそうです。

ところが先日、教室に入ってくるなり、あるカードを私に見せてくれました。

それは・・・、

「 ○ ○ ちゃん、おふろはこわくないよ。」

と書かれたカードでした。

臨床心理士さんが、作って下さったそうです。

そのお子さんの好きなキャラクターが描いてあり、水にぬれても大丈夫なように作成されていました。

すごく嬉しそうに見せてくれた、そのお子さんの笑顔がすごく印象に残っています。

本当に嬉しかったのでしょうね・・・。

そして、本当に こわかったのだと思います。

ぬいぐるみが好きなのだけれど、アレルギーが出るとのことで、ご自宅にぬいぐるみがないとのこと、病気のことも含め、色々なストレスが溜まっていたのかもしれません。

院内学級の先生が、犬や猫の置物を持ってきて下さったら、嬉しそうにいじっていました。

ちょっとしたことが、大きな一歩を踏み出すきっかけになるのだな・・・と改めて感じました。

「こわくないよカード」は、ただの薄い用紙です。

でも、こんなにパワーがあるのですね~♪

「良かったね!」と言いながら、そのお子さんと手を取り合って、喜んでしまいました~!

子ども達の色々なサインを見逃さないためにも、すべての病院に、臨床心理士さんが配属されたら良いのになぁ・・・と思います♪

|

« 脳腫瘍のお子さんと♪ | トップページ | 感染リンクナース年間活動報告会♪ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

コメント

私も昔、お風呂が怖かったです。
それも頭を洗ってるときが怖かった!

目を閉じて頭を洗ってると
背後からナニモノかの視線を感じて
目の泡をふき取り、何度も振り返って
背後を確かめた記憶が・・・
(今から思うと振り返って見ちゃった方が怖いよね)

私の場合は「こわくないー、こわくないー」
と歌いながらお風呂に入ってたなー

でも、大人になった今だったら”お守り”が
その子のカードなのかもねー
持ってたら何かに守られてるような気がするもの。

投稿: miho | 2009.01.31 19時27分

club miho 様

そうですか~!

あ!そういえば私も、(すごく小さい時ですが)
髪を洗うのがこわいと思った時期がありました・・・。

入院して、慣れない場所だったら、
余計にこわいですよね。きっと・・・。

mihoさんのおっしゃる通り、カードは‘お守り’なのですね♪

投稿: 音と風 | 2009.01.31 21時26分

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

「こわくないよカード」いいですね。
「こわくないよ」という「言葉」は消えてしまうけど、
「こわくないよカード」は消えないから、そういうところもいいんじゃないでしょうかね。
ずっと、「こわくないよ。」って言ってもらってるような感じ。。。
違うかな。

投稿: ぴさまま | 2009.02.02 15時26分

club ぴさまま 様


‘言葉は消えてしまうけれど、こわくないよカードは消えない・・・’
というのは、何だか良い響きですね!

その通りだなぁ・・・と思います。

ず~っと「こわくないよ」と言ってもらっているような
そういう感覚こそが必要だったのですね・・・。

そうだったのだなぁ・・・と改めて思いました。

こちらこそ、素敵なコメント本当にありがとうございました♪

投稿: 音と風 | 2009.02.02 21時26分

ぴさままです。
せっかくなので、こちらにコメントさせていただきました。

コメント100通。おめでとうございます shinenotes
たくさんの方が音と風さんに共感されているということですね。すごいことですよね。

>ぴさままさんは、言葉に対する感性が豊かで、本当に素敵ですね~♪

そんないいものではないんですよ。
できるだけきちんと伝えたいと思うので、言葉にはできるだけ気をつけていますが、
おそらく普通に生活していたら見過ごしてしまうようなことを経験する機会が多いからかなと思います。
例えば、息子は3音くらいの単語でもその音が記憶できない時期(普通は考えられないですよね。)がつい最近まであって、
言葉(話し言葉という意味で)は記憶されてはじめて残る、記憶されなければ消えてしまう、というを学んだんです。

でも、そんなことを褒めていただけるなんて、息子様、様ですね。

私もいつも熱心で前向きな音と風さんのブログを拝見しながら、わが身を振り返っているんですよ coldsweats01

投稿: ぴさまま | 2009.02.03 10時40分

club ぴさまま 様


いつも温かい御言葉、ありがとうございます♪

言葉は記憶されて はじめて残る・・・
のですね・・・。

色々と考えてしまいましたが、これからも

ぴさままさんから、多くのことを学ばさせて頂きたいな・・・と思います♪

投稿: 音と風 | 2009.02.03 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/27637951

この記事へのトラックバック一覧です: こわくないよカード♪:

« 脳腫瘍のお子さんと♪ | トップページ | 感染リンクナース年間活動報告会♪ »