« これからピアノの発表会♪ | トップページ | こわくないよカード♪ »

脳腫瘍のお子さんと♪

以前 「涙・・・」(詳しくは、こちらをクリック♪)の記事で書いたお子さんの授業が、久しぶりにありました。

前回までは、起き上がれないほどの容態で、横になったまま授業をしていましたが、今日は座ったまま待っていました。  随分回復したようです。

何よりも 一番驚いたのは、顔の表情でした。

作業療法の先生と、顔のマッサージをしているとか・・・。面白い表情をしているお子さんの 色々な顔の写真が、ベッド脇に貼ってありました。

こんなに回復するものなのだなぁ・・・と、何だか感激してしまいました。

先週は、キーボードの演奏も披露してくれました。

『かっこう』と、『かえるのうた』です。

前籍校で習ったそうで、とっても上手でした~!!!

そばにいらした御母様も、びっくり~。

一週間後の今日、また授業がありましたが、今度は

「前の学校のお友だちが習っている曲を弾きたい・・・。」

と自分で言ってくれました。

前までは、すべて御母様を通して会話することばかりだったので、嬉しかったです♪

と同時に、前籍校での進度などについては、やはり意識しておくべき重要な事柄なのだな・・・と改めて感じました。

そして 授業の最後に歌を歌った時のことです。

今日は、御母様も一緒に歌って下さいました~♪

最初の授業の時の様子から考えると、信じられないほど楽しそうな表情を浮かべていらしたので、本当に良かった~!と思いました。

ところで、そのお子さんは (見た目では分かりませんが)、まだ 顔の半分がしびれているため、瞬きが上手くできないとのこと、目が乾いて時々涙が出ていました。

そうすると、自分の指で目の周りを動かしていましたが、「元気になろう!」という気持ちがすごく伝わってきて、何だか頼もしかったです。

まだ小学2年生ですが、どんどん精神的にも強くなっているのだな・・・と感じました。

病気になっても がんばっている子ども達のために、もっと何かできたら良いな・・・と思います♪

|

« これからピアノの発表会♪ | トップページ | こわくないよカード♪ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

素敵な授業の様子を読ませていただき、わたしもうれしくなりました。
お子さんや親ごさんのうれしそうな様子も伝わってきましたよ。

そのお子さんには前籍校のお友だちとの思い出がいっぱいなのだと思います。何らかの形で前の学校のお友だちと交流もできるといいですねえ。

わたしが担任したお子さんは在籍のままの入院でしたので、日常的に交流や学習、お見舞いなどが頻繁にありました。それが彼女の支えになっていたとも思います。

これからも、がんばっているお子さんのために
がんばってくださいね!

投稿: BOGEY | 2009.01.30 23時00分

club BOGEY 様

元気の出るコメント、本当にありがとうございました♪

そうですね!前籍校のお子さんとの思い出が、いっぱいあるのでしょうね・・・。

御母様が、「今習っている曲を聞いてみますね!」とおっしゃって下さいました。

入院生活によって生じる子ども達の不安を、少しでも軽減できるよう、これからも頑張りたいと思います♪

投稿: 音と風 | 2009.01.31 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/27524170

この記事へのトラックバック一覧です: 脳腫瘍のお子さんと♪:

« これからピアノの発表会♪ | トップページ | こわくないよカード♪ »