« 全盲のお子さんのリコーダー演奏♪ | トップページ | 動物の謝肉祭♪ ~ピアノの発表会~ »

小児がん学会にて ~ 院内学級と病棟をつなぐ ~♪

小児がん学会の時、院内学級にカメラを設置し、病棟とつないでいる病院があることを知りました。

ある病院のドクターが、科研費を使って設置したとか・・・。今回発表されたようです。

CLS(チャイルドライフ・スペシャリスト)の方に教えて頂きました。

このカメラがあると、具合が悪くて教室にいくことができないお子さんも、教室の授業を受けることができる・・・という訳です。素晴らしいですよね~♪

多少、授業のやり方を工夫する点は出てくるかもしれませんが、病気の子ども達にとっては大きな変化です。

特に、移植や化学療法などのため、全く 個室から出ることのできない時期のお子さんは、本当に辛そうです。

家族と医療スタッフ以外、誰とも話すことのできない期間がどれだけ辛いことか・・・。

よく、手紙のやり取りをしている所は見かけますが・・・。

楽器も 感染上のことを考慮して、入れることはできないことが多いです。

もし、カメラを設置して、お友だちとおしゃべりができたりしたら、すご~く励みになると思います。

この時のストレスは、半端なものではないと思うので・・・。

どこの病院でも、こういう取り組みが当たり前になったら・・・、本当に良いのになぁ~と思います♪

病気の子ども達の苦しみを、一つでも多く取り除くことは、当たり前のことですよね!

でも、苦しむ必要のない所で、苦しんでいることが、実はまだ 多過ぎるような気がするのです。

「病院の中ではこれが当たり前・・・」

そう思って諦めてしまっていることも多いのではないでしょうか・・・?

色んな人の、色んなことに対する意識を変えていくことも 大切なのかな・・・と思います♪

明日からもガンバロ~っと!

|

« 全盲のお子さんのリコーダー演奏♪ | トップページ | 動物の謝肉祭♪ ~ピアノの発表会~ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/26382249

この記事へのトラックバック一覧です: 小児がん学会にて ~ 院内学級と病棟をつなぐ ~♪:

« 全盲のお子さんのリコーダー演奏♪ | トップページ | 動物の謝肉祭♪ ~ピアノの発表会~ »