« ポニョってすご~い♪ | トップページ | 自閉症児とのピアノレッスン♪ ~学校の歌~ »

全盲のお子さんのキーボード演奏♪

学習発表会に向けて、全盲のお子さんも(全盲となった理由などについては、こちらをクリック♪)キーボードの練習をしています。

もともとピアノも習っていて 上手なお子さんなので、全盲になった今も すぐに弾けるようになりました♪

ただ、弾きはじめる時、どこが中心となる ド になるのか分からず、いつも私や周りの人に聞いていました。

そこで・・・、

最近よく販売している、立体的な膨らみのあるシールを貼ったところ、一人でも場所がわかるようになりました。

 は 縦に2枚、    は 1枚 貼りました。  は曲の弾き始めの音なので・・・。

大したことではないかもしれませんが、とっても効果があったようで、嬉しいです~♪

また、同じ学年のお友達が、チョコっと入りにくい箇所になると

『 ○ ○ ちゃん、次だよ!』

と言って、腕を軽くたたき、合図してくれます。周りの先生が特にお願いしたという訳ではないのですが、とっても素敵な光景なのです~♪

そのお友達は、『私も!』と言って、点字の勉強も始めました。すごいですよね~~♪♪

こういうお友達との関わりこそが、心の底から本人にガンバロウ!と思わせてくれる大きな支援となるのだろうなぁ・・・と思いました。

高田馬場に点字図書館があるそうなので、そのうち私も行ってみよう~と思います♪

|

« ポニョってすご~い♪ | トップページ | 自閉症児とのピアノレッスン♪ ~学校の歌~ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

音と風さん!コメントありがとうございました。お返事はこちらに書かせていただきますね。
キーボードへのシールはグッドアイデアですね。
自閉症スペクトラムのお子さんには視覚支援。視覚障害のお子さんには触覚支援や聴覚支援ですね。これからも、子どもたちがいろんなことに楽に取り組めるような支援を考えていきましょうね。うちの学校の廊下には点字ブロックよりもずっと小さくて凹凸も小さいセンターラインが教師の自作で引いてあります。廊下の角々には小さい鈴がぶら下げてあります。

投稿: BOGEY | 2008.10.19 22時56分

❖ BOGEY 様 ❖

うわ~っ!!コメントありがとうございます♪
BOGEYさんに、‘グッドアイデア’と言われるとすご~く嬉しいです♪
本当に良かったのだなぁと思いました。

昨日、『私のキーボードにも貼りたいなぁ。』と本人が言っていたので、早速 貼ってきました。ベッドサイドに本人のキーボードがおいてあるのです~。
お母様も
『これは、分かり易いですね!』
とおっしゃって下さり、嬉しかったです♪

また、思いついたら 色々なことに挑戦していきたいなぁと思います。

ところで、自作のセンターラインすごいですね!!

廊下の鈴はどのような場面で、どのような効果があるのでしょうか・・・?音のする方へ歩く・・・ということですか?
すみません・・・、よく分かっていなくて!
教えて頂けたら・・・と思います♪

投稿: 音と風 | 2008.10.21 07時35分

鈴は階段や廊下の手すりがなくなる前の「お知らせ」のようなものです。小学校はたくさんの子どもが活発に動き回る所なので、曲がり角や階段などではどちらもが注意するようにしています。

投稿: BOGEY | 2008.10.21 20時52分

❖ BOGEY 様 ❖

そうなんですね~!!
なるほど~~~♪

教えて頂きありがとうございました。
全盲のお子さんも、病棟まで送りに行った際、手すりがなくなった時に、少し困っていました。

それこそ‘グッドアイデア’ですね!!

投稿: 音と風 | 2008.10.22 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/24597910

この記事へのトラックバック一覧です: 全盲のお子さんのキーボード演奏♪:

« ポニョってすご~い♪ | トップページ | 自閉症児とのピアノレッスン♪ ~学校の歌~ »