« 小児看護学会にて♪ ~連携と虐待~ | トップページ | 訪問教育研究会にて♪ »

自閉症児とのピアノレッスン♪ ~ほめてくれました~

いつものように、『ドレミの歌』に合わせてトーンチャイムを演奏してもらっていた時のことです。

『先生、歌が上手だね。』

と、言われました・・・・・・・・。(決してそんな事はないのですが)びっくりしましたぁ~! 更に・・・

『もう一度歌ってみて。』と言います。

で・・・、歌い始めましたが、どんな顔で聴いているのか見たくて、顔をのぞくと・・・、

『こっち向いたらだめでしょ~!!』

という訳で、全然違う方向をみながら、最後まで歌いました~♪

最初の頃は

『歌なし にして~!』

と言う時もあったので、そういう時はすぐにやめて伴奏だけ弾き続けていましたが・・・。

びっくりしました~!そして、何とも言えないほど嬉しかったです♪

自閉症のお子さんの中には、大きい音が苦手な子もいる・・・と聴いた事があったので、何となく気を付けていましたが、それにしても嬉しいです!1学期普通小に通って、少しずつ色々な事に慣れてきたのでしょうか・・・?苦手なプールにも最近通っていると伺いましたし・・・。

この後のピアノも張り切って4ページも進んでしまいました。すごいです!途中で疲れすぎてしまうのでは・・・と思い、『ここまでにする?』と聞いたものの、

『今日はここまでやる!』

と言ってどんどん進みました・・・。まだ、譜読みが難しい所だったので、ドレミを全部教えてあげながらではありましたが、すごかったです!

頑張りすぎてもいけないような気がするので、また何か考えようとは思いますが、とにかくそのファイトが素晴らしいなぁ・・・と心の底から思った日でした♪

できる所、いい所、をどんどん伸ばしていける手助けが・・・、ほんの少しでもできたらいいなぁと思います♪

|

« 小児看護学会にて♪ ~連携と虐待~ | トップページ | 訪問教育研究会にて♪ »

レッスン♪」カテゴリの記事

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/22804763

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉症児とのピアノレッスン♪ ~ほめてくれました~:

« 小児看護学会にて♪ ~連携と虐待~ | トップページ | 訪問教育研究会にて♪ »