« 院内における音楽療法セッション見学♪ | トップページ | 自閉症児とのピアノレッスン♪ ~絵日記~ »

日本育療学会にて♪ ~写真療法~

仙台にて 第12回日本育療学会があり、2日間参加してきました♪

今大会のテーマは、「病気の子どものニーズに応える特別支援教育」です。病気の子どもに対する教育はどうあればよいか、また教育と医療等の連携はどうあればよいか・・・ということを中心に行われました。

東北大学の塩飽先生の基調講演も、本当に素晴らしかったです!小児看護外来という枠組みの中で、多くの子供たちや御家族・学校の先生と関わってきた経験から、「学校教育につなげたい病気の子どもの心理・社会支援」について具体的な事例をもとにお話してくださいました。こういう事に関するガイドラインのようなものも作りたいなぁ・・・とおっしゃっていましたが、塩飽先生の講演についてはまた改めて・・・ということで、今回は写真療法について書いておこうと思います。

写真療法って・・・・・?   ご存知でしょうか・・・?

私は、初めて知りました~。連携などに関する発表が多い中、珍しいなぁと思いながら聞いていたのですが、面白かったです♪

日本では心や体の健康、QOL向上に貢献する写真の利用法は、まだあまり知られていないようですが、最近の脳科学研究では、写真撮影時や写真をコラージュしている時、前頭葉の右脳と左脳がバランスよく活性化して脳トレ効果がある半面、好きな写真の鑑賞時にはリラックスしてストレスが緩和されるなど、写真活動が子どもから高齢者まで、発達・癒し・機能維持など、幅広い利用法が考えられると発表され、人の発達成長や心身の健康に貢献する写真の可能性が示され始めているとのことです。(抄録より)

今回は、ある こども病院で行われた 写真を楽しむワークショップの前後で、心身の状態にどのような変化を感じたか 14項目(意欲・自信・抑うつ・コミュニケーションなど)をあげ、生徒の自己申告による調査を行ったそうです。

これは、心理療法のコラージュ療法とも似ているとか。・・・が、写真療法の方が素材から自分で作るという点においても、より満足感や達成感が得られるのでは?!というお話がありました。

こういう活動は、総合などの時間にも応用できそうですね・・・と質疑応答でおっしゃっていた先生もいらっしゃいました。確かに良さそうです。

音楽療法士と同様に、写真療法士の資格などはあるのかなぁ・・・?と思い、質問した所、それはまだない・・・とのことでした。現時点では、特定非営利活動法人 日本写真療法家協会 というのがあるそうです。これから どんどん発展していくのかな・・・と思います♪

・・・ふと思ったのですが、写真療法はすべての導入が「好きなこと・もの」から始まるのですね!

音楽療法だと、同質の原理 ( 患者の気分やテンポにあった、つまり同質の音楽を使用する ・・・ 例えば、悲しい時に悲しい曲を聴くなど。 /1952年 アメリカの精神科医   I.アルトシューラー が発表 ) や 異質への転導 ( 患者を取り巻く文化を変えることによって、その考え方・生き方までも変えようとすることにつながるもの ) というのがあり、必ずしも本人の好きな曲や活動から導入できないこともあります。クライアントのアセスメントを十分にしても、好きな曲をすべて把握できるわけではありませんし、敢えてそうすることもあると思うのですが、写真を撮るというのは、すべてが興味のあるもの・好きなものから始まるのだな・・・と思い、そういう意味では導入に入り易いのかなと感じました。

『嫌いなものから、撮ろう!という人はいないですよね・・・。』と発表者がおっしゃって、会場は笑いに包まれたのですが、これは大きなポイントではないかなぁ~と私は真顔で聞いてしまいました~。

セラピスト側が提供しなくても、クライアントが 自ら進んで自分の好きなものを探してくれるのですから、良いですよね♪しかも意識は外へ向いている訳ですから、特に精神科領域の方の場合、思った以上の効果が得られるのではないかなぁ・・・と勝手に予想しています・・・!

写真療法が更に発展して、病気の子ども達やその御家族のストレス軽減等に貢献できるようになったら・・・、本当に嬉しいですね♪

|

« 院内における音楽療法セッション見学♪ | トップページ | 自閉症児とのピアノレッスン♪ ~絵日記~ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/23367890

この記事へのトラックバック一覧です: 日本育療学会にて♪ ~写真療法~:

« 院内における音楽療法セッション見学♪ | トップページ | 自閉症児とのピアノレッスン♪ ~絵日記~ »