« 音楽療法講習会 Ⅱ&記事♪ | トップページ | 鉄のバイエル~発車メロディ~♪ »

院内における学習発表会♪

病院内で、子ども達による学習発表会がありました♪

クリーン(クリーンウォールには空気中にいる細菌や真菌[カビ]をろ過する機能があり、きれいな空気が流れる空間を作ることができます。白血球減少がひどい場合など入室。クリーンウォールを使用することでカビによる肺炎を予防することができます。無菌室やクリーンウォールのある部屋は、ある種のカビによる肺炎を予防することができるだけで、すべての感染症を予防できるわけではないそうです。生花,造花などはカビによる肺炎の危険性を高めるため、病室はもちろん、病棟にも持ち込みが禁止されています。)だったり、体調が悪かったり・・・で、全然練習できなかったお子さんもいましたが、本番では、上手に演奏できていました。子どものパワーってすごいですね!

残念ながら・・・、とても辛い家庭環境にいるお子さんも中にはいましたが、素敵な歌声を披露していました。すごいことだなぁと思います♪本人も色々な意味で発散できていたと思いますし、前へ踏み出す一歩となったのではないでしょうか・・・。

会場の人たちも、温かい目で見守っていて下さったのがよく分かりましたし、何より子どもたちが生き生きとした表情をしていたというのは、本当に素晴らしいことだなと思います♪

ほんの少しでいいから、病気の子どもたちが生き生きとできるような場をつくるというのは、大切なことだなぁと心の底から思いました♪

|

« 音楽療法講習会 Ⅱ&記事♪ | トップページ | 鉄のバイエル~発車メロディ~♪ »

病気のこどもたちと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024733/22056075

この記事へのトラックバック一覧です: 院内における学習発表会♪:

« 音楽療法講習会 Ⅱ&記事♪ | トップページ | 鉄のバイエル~発車メロディ~♪ »